The Elder Scrolls V: Skyrim (11)

Skyrim

1年以上ぶりにSkyrimを再開。

開発終了宣言が出されたのを聞いて、一度くらいさっくりクリアしておこうとバニラで始めてみた。
…ものの、さすがにUIくらいはちょっとmod入れてもいいよなと思って調べてみたら、まあmodも一年経ってずいぶんと熟成されて定番や魅力的なラインナップが揃っているわけで、結局なんだかんだでいろいろ入れてしまった。

Skyrim

バニラのバランスでやり直すのも味気ないのでSkyReというオーバーホールmodを入れてダンマーのメイジとしてまた一からプレイ開始。

破壊魔法はバニラでは産廃扱いらしいけど、調整のおかげかだいぶ快適。なんというか銃器のFPSだったらライフルよりもショットガンを選ぶほうが好きなので、ダッシュで立ちまわって火炎放射したりファイアボール撃ちこむプレイが楽しい感じ。紙装甲なので殴られると死ぬのも潔くていい。あとSkyRe版ダンマーは瀕死になると種族パワーでご先祖様を自動召喚するようになってるので、もう何度助けられたことかというくらい重宝してる。

Skyrim

メイジプレイということでまずは馬車に乗って北の最果てウィンターホールド大学へ。
四六時中吹雪な土地で過ごしていると、人々の軽装っぷりがビジュアルにマッチしてなくてこれもmodでなんとしたくなり、Frostfallという体温modを入れてみた。体温が下がりすぎると凍死するので、適切な防寒具を身にまとい火にあたって回復するというもの。ビキニアーマーとかで雪国を過ごすのは許されない。

Skyrim

焚き火してキャンプライフ!
DayZに近くなった…。

Skyrim

素晴らしいのがFrostfallの背嚢セット。
単体ではただのバッグだけど、サバイバル生活に必要なアイテム群(薪割り用の斧、たいまつ、調理用鍋、テント)も保持していると、それぞれバッグに搭載されてグラフィックを表示してくれる。なんという没入感。

Frostfallは体温システムとキャンプセットを提供するのみで、毛皮の外套などの装備品や天候の調整なんかは別modを導入する形になっている。定評のあるmodに合わせて競合を起こさず連携できるようにmod同士の横の繋がりもできているというのがいいコミュニティ具合だなあと感じる(前シリーズからそうだったかもだけど)

Skyrim

しかしキャンプときたら食事こそ大事。
ということで食事睡眠が必須になるRealistic Needs and Diseasesも入れた。
食事modは前回のプレイで自分でも作ろうと思ってたけどすごくめんどくさくて、結局そのめんどくささでプレイを中断してたくらいなので、ちゃんと遊べるように作った人はえらいです。

Skyrim

雪山を出歩くと毛皮の装備を着込んでいてもみるみる体温が減っていく。

全身が凍てついていく中でやっと見つけた民家にほっとしたり、洞窟の中で焚き火や食糧をありがたいと思えるこの感覚。
これこそが、北国スカイリムという作品として最低限必須なシステムではないかと思うほど。
世界を救うとかじゃなくてまず生き延びること。ロールプレイってこういうことだよ! たぶん…。
でもほんと面白い。ただの苦行なのに。

カジュアルな快楽ゲーの対極として苦行ゲーがある感じ。水や空気にありがたみを感じる人生。ピコキャスでも言ったけど、没入感を求めてるんだなあと思う。ただし、没入するにはその代償として現実のリソースを割かなくちゃいけないから、人類マトリックス化でもしない限り突き詰めるとマスにはならないのだろうけど、やはりこういうのを大切にしたいという気持ちが強い。もちろんシステムだけじゃなくてベセスダ製ゲームの膨大なリソースがあってこそ実現できるわけだけど。むしろ膨大なリソースだからこそこういうのを求めたくなるのか。

Skyrim

Skyrim

というわけで食事も体温もすごく気に入ったので、自分的にプレイしやすいように食品名や効果名に接頭辞をつけて種類を分かりやすくしてみた。元からあった日本語版を元にいろいろ調整加えてます。下記ギッハブにホストしているので使いたい人はどうぞ。調整内容や方針についてはコミットログ参照。

Realistic Needs and Diseases私家版日本語化
https://github.com/miyaoka/rnd_jp

Frostfall – Hypothermia Camping Survival 私家版日本語化
https://github.com/miyaoka/frostfall_jp

Skyrim

あとお気に入りなのはTES4ライクに会話時に顔アップにしてくれるFace to face conversation。
それと白い息を吐くようになるWet and Coldも良い感じ。
ポーションがぶ飲みメイジプレイだとSwift Potionが欠かせない。

そして撮影に超便利なのがScreenShot Assist。いつもコンソール開いてポチポチ入力してたのがキー一発で済むしFOVもホイールで変えられる。便利過ぎる。

Skyrim

Skyrim

そういやオブリだと街に猫追加してたなーと思い出したので、ペットや野生動物を追加するSkyTESTも入れてみた。
なんかフィールドで行きずりの野良ワンコが加勢して戦ってくれた。

Skyrim

Skyrim

グラフィックはENBをいじって夜は環境光切って真っ暗にすると綺麗で雰囲気いいんだけど、プレイもしづらい…!
なんか調整してる時間のほうがプレイ時間よりも数倍かかってたりする…。

暗いうちに出発したらドラゴンに襲われてあたふたしてたときの動画。

Skyrim

牛さん豚さん、調理中。

Skyrim

衛兵の仕事は過酷すぎる。

Skyrim

飛び出せ仲間たち。

Skyrim

Skyrim

Skyrim

Skyrim

ホゲー

関連記事: