タグ別アーカイブ: development

Elpis (1)

ふと改めてFTLをプレイしてみたら、300時間が経過していた。

2012年にリリースされたFTLを、おそらく当時の自分はイージーモードで一度クリアしただけで満足してしまったのだろうと思う。イージーとはいえ知識も経験も無いプレイヤーにとっては十分ハードモードと呼べる難度のため、きっとクリアすること無く脱落してしまった人も多いのではないだろうか。それゆえに一度のクリアだけでこのゲームをやり通したという達成感があった。クリア後には新しい船がアンロックされたが、それがただの水増し要素に見えてしまってもういいやと思ったのもある。

ただ改めてやり込んでみると、イージーは確かにどうしようもなくイージーに感じられるようになり、そして全28種の船をアンロックするまでが本作のチュートリアルなんだということに気づかされた。初期条件が様々に異なる船は、こういう戦術もあるんですよと自然と分からせるようによくデザインされていて、単なるランダム生成を是としない意志さえ感じられた(ランダムにするのが難しかっただけかもしれないが)。

それほどまでにFTLの戦術にはバリエーションがあり、良くデザインされたランダム要素との絶妙なマッチングがこの上ない奥深さを感じさせてくれた。単なる運ゲーと言われる向きもあるだろうけど、感覚としては麻雀のように運の良し悪しの状況に応じた中での最善手を導き出す妙味があり、最終的な勝利に繋がる手を見据えて構築していく楽しさがあった。

自分にとってのオールタイム・ベストゲームはMount & Bladeであることは揺るぎない一方で、FTLにはまさに完璧なゲームという一言が似合う風格が漂っていた。いつしか自分の心の中で、陸の王者Mount & Blade、宇宙(そら)の王者FTLとして位置づけられることになった…。

~前置きここまで~

続きを読む